シンプルラーニング・スキルアップコース
柔性と剛性の理解と実践
関係性の中で、肩こりや腰痛、腰の痛みなどを紐解けとけば、何を学習すれば良いか明確になります。
そのための理解する関係性が必要になります。それは機能的な視点で見た「柔性と剛性」と言う理解です。
私たちは2種類の張力を使って、巧みに動きを調整しています。その張力と骨、重力が協調して動くことができれば、とても機能的な動きになります。
張力は剛性と柔性という2種類の肉の質の違いと、骨、重力の中で理解することで、腰痛、麻痺、五十肩、坐骨神経痛などの改善がとてもやりやすくなります。
これは従来のどの考えにも当てはまらない、シンプルラーニング独自の概念であり、さらに肉・皮膚・骨の関係を拡張したものになります。筋肉に対してさらに新しい視点でアプローチや理解ができる画期的な視点です。
また実際には機能的な剛性と柔性の理解と共に、ハンドリングの要でもある適応応答のスキルを深め、しっかりと臨床や現場で実践できるよう学びます。
■日程
2020年 2月1日(土)、2月2日(日)
※2日間のコースです
■時間
1日目9時20〜17:15時
2日目9時15〜15時50分
※受付は9時05分から
※進行状況により多少延長することもあります
■場所
北海道 札幌市
札幌医療リハビリ専門学校
※札幌駅北口より徒歩5分程度です
■対象
シンプルラーニング アドバンスコース修了者
■主催
日本シンプルラーニング協会 日本動きの学習協会
■講師
谷口 奨(シンプルラーニング提唱者)
日本動きの学習協会JMA 代表
動きの学習とリハビリテーション研究会 代表
■保有資格:
フェルデンクライスメソッド®オーストラリアTAB国際認定ライセンス
キネステティク教育ディレクター
作業療法士
■参加費
2日で25,000円 (ワークブック込み)
※振込にてお願い致します。申し込み後お知らせ致します。
※2回目以降割引
2回目からの受講は1日9,000円で受講できます。1日のみの参加も歓迎です。
(同じテーマのものに限る)
■定員
12名程度
■必要なもの
各自 動きやすい服装と
筆記用具
をご持参ください。
■申し込み方法
件名『シンプルラーニング スキルアップ2月 参加希望』とし、
※もしくはホームページの「お申し込み」より
申し込みをしていただくことが可能です。
よろしくお願い致します。
わからないことがございましたら気軽にご質問ください。